166のブログ

遊戯王のお話

オルターの知ってること

エクストラ


・リンクリボー

フェイカーサーチだけではなく、単純に攻撃を守りたいので。ただ無効じゃないからハヤテ通しちゃうのが何とも。


・ヘクスティア3

魔法罠無効できたり死んだらなんでもサーチできるパワーカード。

3枚なのは趣味です。滅多に3は使わないので2でもいいです。


・プライムバンシー

マテリア、マリオネッターで蘇生し続ければまるでゾンビ。あとエンドフェイカーメリュシークから使ったり。

一応、効果で欲しいオルター場に出してからこれとでヘクスとか作れば実質サーチ。


・アニマ

狙いはサモンソーサレスで、そこを止めた後に残って来たらメリュシークで殴って他消してからのサモソ強奪で2枚除去。

閃刀機もトロイメアやヘクスティアの横に出してパクれる。


ケルベロス

左向いてるから。


・フェニックス

強い置物魔法罠やスケールを潰す用。


ユニコーン

これないとやらかすから必要。


ニンギルス

フェイカーメリュシークからヘクスティア作ってメリュシークでマリオネッターサーチして召喚、罠伏せ、

マリオネッターをメリュシークと入れ替えてからリンクリボーにして2体でニンギルス

ヘクスティアでフェイカーサーチしてニンギルスで盤面処理してからの返し罠フェイカー。


・ハリファイバー 

ニンギルスも作れるし、メリュシークへのうららケアとかでチェーン組めたり。

基本的には貫通怖いからさくらでこれは選ばないけど、相手が止まる状況(手札・墓地の数やナイアルラデストルドーみたいな時)はさくらで選ぶこともあります。

オルターはファイアウォールとかサモソを抜いても結局妥協で作られるトロイメアの場すら越えるの難しいからできれば最初を止めるのが理想、なんだけれども。



あとはさくら用のエレクトラム、サモンソーサレス(ファイアウォール)、イゾルデや欲しい時がすごくたまにあるコーラルドラゴン、一応インスペクトボーダーの回答になるらしい見習い魔嬢とか好きなカード入れる枠。